アクセスカウンタ

水曜日の山

プロフィール

ブログ名
水曜日の山
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
放山
放山 2012年03月20日(火曜日)本日もトヨさんの案内でごえどんさん、ラガーさん、チョモ夫妻と一緒に放山に行ってきた。 剱岳から朝日が昇り立山連峰は朝焼けに染まっていた。こんな日は午後から天候は下り坂だ。 笹倉温泉駐車場にて準備をすませ出発した。 標高500mほどの笹倉温泉なのに雪壁は3mほどありそうだ。 前日のものだろうか?15cmほどの新雪。トレースはしっかりついていて放山まで案内してくれた。 出発の時点では青空も見えていたがだんだんと消え、どんより空に変わっていく。 それでも、山... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/23 23:08
野伏ヶ岳
野伏ヶ岳 2012年03月10日(土曜日)今回もトヨさんをリーダーにチョモ父ちゃん、ごえどんさんと私の4人で野伏ヶ岳に行ってきました。 私は野伏ヶ岳に登るのは初めてである。遠く、敬遠がちであったが以外に東海北陸道を利用すれば2時間圏内の山になった。 白山中居神社奥の橋のたもとに駐車し林道を歩き始めた。 雨や雪は降ってはいないが上空にはガスが待ち受けている。予報は晴れだがどうなる? 杉の植林が標高差で300mほど続いている。先行者のトレースを利用しなんとか標高1000mの台地状地形に飛び出た。 ガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 10:44
白木峰
白木峰 2012年02月26日(日曜日)トヨさんの仲間たちと一緒に白木峰へ行ってきた。 当日、大長谷に集合したのは私を含め12名だった。こんな、大所帯になるとは思ってもいなかったのでびっくりだ。 それも、関東、中京のナンバーまでいるぞ。トヨさん、顔、広すぎだ。 激しく雪降る中、大長谷温泉からスタートした。 今週、水曜、木曜の高温でかなり雪解けが進み本日の降雪だ。スリップばかりしてとても歩きづらく疲れる。 第四林道交差前の急坂よりクトーを付けた。 TLTのクトーは初めて使用したが以前のディアミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/29 23:02
仁王山
仁王山 2012年2月12日(日曜日)本日は久しぶりにトヨさんと行動だ。いつ以来だろうか? 今週末はそこそこ良い天候のはずだったが・・・低気圧が発生したらしく大長谷に近づくにつれ激しい降りだ。 タイヤショベルもあちこちで頑張っていた。 大長谷に到着するとトヨさんのお知り合いのyamanoutaさん一向3名が仁王山へ行くと言う。当初我々は白木峰の予定だったが即、行き先変更。5人でラッセル回せばなんとかなるでしょう。 前日のトレース(山の探求者さんのものと思われます。)が、う〜すらと残っていましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 23:32
仁王山
仁王山 2012年01月15日(日曜日)大長谷温泉8時スタート。日曜なのに先行者はスノーシュー1名のようだ。前日のトレースがあり、ありがたく利用させていただいた。 先行者は第二東屋で休憩中でその後下山したようだ。 以降、本日は貸し切りとなった。 曇り空の絶好のスキー日和でスタートしたが徐々に怪しい雲が流れてきて吹雪になった。ちょうど、鞍部の手前のピークに着いたところだったのでここで終了した。3時間でした。 急いで帰りの準備をし滑降開始。パフパフの最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/15 22:15
立山川
立山川 2011年05月15日(日曜日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 00:09
大日岳
大日岳 2011年05月07日(土曜日)称名道路、桂台ゲートの開放が今年は遅れているためゲートよりMTBにまたがりスタートした。 本日もEAS氏のガイドにより取り付きポイントを教えていただいて迷うことなく雪面に乗り上げた。 牛ノ首までが最初の難関であるが雪は十分に緩んでおり恐怖感はなかった。 大日平より山頂まで見渡せ近くに見えるが以外に距離があり歩いても歩いてもなかなか距離も標高も稼げなく2000mすぎで一服した。 その後は斜度も増してきて苦しい時間が続いた。大日小屋が見え出すと斜度も緩みだし山... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 18:06
白山(東面)
白山(東面) 2011年04月30日(土曜日)AM4:50平瀬ゲートを越えMTBにまたがり片道13km約2時間かかり東面末端に到着した。予報に反して雲行きがあやしい。本日も、EAS氏のガイドで山頂を目指す。 標高1900m過ぎからどうも足の調子が良くない。なんとかだましだまし歩いてきたが本日は標高2200m付近にて終了にしていただいた。 しばらく昼食休憩とし滑降しはじめた。ポツポツと雨が当たり始めた。と思っていたら、急に真っ暗になってきて雷まで鳴りだした。 足の痛さも忘れて一目散に滑り降りてきた。車に戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 16:45
猿ヶ山
猿ヶ山 2011年04月03日(日曜日)漆谷集落から猿ヶ山へ行ってきました。この時期にしては雪量が多く十分楽しめましたが雪面が固く山頂にて穴掘りをし時間つぶしをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 16:44
金剛堂山
金剛堂山 2011年03月19日(土曜日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 22:51
白木峰
白木峰 2011年03月12日(土曜日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 23:06
池ノ山
池ノ山 2011年03月05日(土曜日) 久しぶりにEAS氏と神岡の東茂住から鉱山労働者が1000人ぐらい暮らしていたといわれる廃墟を通り抜け富山、岐阜の県境尾根を辿って池ノ山まで行ってきました。前日までの降雪もありラッセルは脛から膝下辺りが延々と続く中、EAS氏はラッセルをし続けました。この人はやっぱりばけものでした。 主稜線から池ノ山まではいくつかのアップダウンがあり難儀でしたが展望が素晴らしかった分、あまり苦にならず山頂に到着できました。 帰路は途中までシールのまま下り(EAS氏はウロコ板で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/06 10:06
小白木峰
小白木峰 2011年02月23日(水曜日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/25 01:54
仁王山〜白木峰
仁王山〜白木峰 2011年02月16日(水曜日) 本日は超快晴なり。仁王山〜白木峰を計画した。 AM7時少し前に大長谷に到着した。車の外気温計は−10℃良く冷え込んだ。 7時15分スタート。第一第二東屋は雪面と一体化してしまっていた。雪崩防止策も只のジャンプ台?に変貌。 一本木ゲレンデ辺りから強風との戦いが始まった。 クラスト、モナカ、深雪などなど雪面はめまぐるしく変化する。 1300m辺りから足が攣ってきた。冷えてしまったか?だましだまし歩く。 後続の福光からのベテラン2名に追いつかれラッセルチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/17 00:51
白木峰 1220mまで
白木峰 1220mまで 2011年01月26日(水曜日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 01:12
仁王山 1430mまで
仁王山 1430mまで 2011年01月19日(水曜日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 23:27
春木山
春木山 2011年01月03日(月曜日) 久しぶりにEAS氏と同行し春木山を目指した。 本日も新アイテムを導入した。やはり、藪が結構うるさい。滑り降りれるか心配だ。 あいかわらずEAS氏はガンガン登っていく。加齢とともにパワーアップしているようだ。 1300mを超えたあたりから雪質はかわりさらさらパウダーになってきた。 標高をあげると樹氷もだんだん見事になり暗天が残念だ。 今年はウサギ年。うさぎの足跡は多数あるがなかなか姿が見られない。 ブナの木々にも樹氷が貼りつきオバケ状態だ。 歩き始... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 01:56
仁王山
仁王山 2011年01月02日(日曜日) 年越し寒波に期待して仁王山へ出かけてみた。 道路脇にはそれほど積雪はなく山間地でも今回の寒波は大雪をもたらさなかったようだ。 遊歩道をたどり第一東屋に到着した。今にも潰れそうであったが修理されきれいになっていた。 この先も尾根は藪が酷く遊歩道をたどった。 第二東屋を過ぎ雪崩防止柵まで遊歩道をたどりその先まで行った。 今回も新アイテムを履いてきたので藪がうるさく快適滑降は期待できない。適当なところで止め遊歩道を滑り下り終了した。 まだ、1〜2mの積雪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 00:34
たいらスキー場からとある山
たいらスキー場からとある山 2010年12月31日(金曜日) たいらスキー場除雪終了点から林道を歩きどこか適当に滑れそうな山を物色していた。しばらくすると前方に無木立のはげ山が見えてきた。 出だしは杉の植林地。すぐに抜けて伐採された山肌はかなり急斜面だ。膝下ラッセルだ。なだれが心配。 高度をあげるとたいらスキー場が見えてきた。10年ほど前の伐採されたばかりの輝山のイメージだ。 ピークは950mほどだろうか?降雪がひどく視界が悪い。本日は新アイテムの試し滑りだ。一段低い、平坦地で終了した。 おこじょ?が走り抜けていっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 02:14
立山 浄土沢
立山 浄土沢 2010年11月24日(水曜日) 今シーズンの初滑りに立山へ行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 02:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

水曜日の山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる